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先輩の声
素早い判断とアクションで製品の信頼を獲得する
入社のきっかけは、自宅から通いやすい場所で仕事を探していたところ、路線バスミラーのシェアが99%もあり近所にこんなシェアの高い会社があったのかと興味をもち入社に至りました。
今は、製品に不具合があった際に頂いたお客様からのお問合せに対し、原因を調べ、対策案を製造部や品質保証課で協議し、報告書をまとめたり、再度不具合が発生しないように対策を設けていくことを行っています。
社内で製造しているものだけでなく、海外工場で製造している製品もあり、Web会議を用いて海外工場の品質部門、製造部門の方々と通訳を交えてミーティングをする事もあります。
品質保証は、不具合が発生した際に対応する案件に優先順位を付け、どのように処理していけるかが重要で、初めはその見極めが難しく感じていました。しかし、迅速に対応する事で他部署だけでなく、お客様からも感謝して頂けるため、感謝される事がモチベーションに繋がっています。
品質保証課は、不具合対応などお客様から感謝される事は少ないですが、お客様から依頼された事案に即座に対応し、細かにご報告をすることで信頼を獲得できる仕事です。
些細なことですが、地道に調査や対応を進めていく中で、感謝されたときはより一層嬉しく感じられます。
今はまだ上司の方々に助言を頂きながら対応していることも多いですが、今後は最初から最後まで自立して出来る業務を増やし、品質保証課の看板となれるよう成長していきたいです。
AM
不具合の原因調査や認証試験
不具合発生時には迅速に対応すべく原因調査~報告書の作成を行い、
検査依頼があれば寸法測定等の検査をしています。
認証試験での衝撃緩和試験対応時には1日中対応することもあります。
また、外注様(サプライヤー)への工程監査を年間で計画し、その計画に基づいて
決められた外注様に工程監査も行っています。
PM
ミーティング
過去に発生した不具合に対する対応策を協議したり、進行中の事案については定期的にミーティングを開催し、進捗確認をしています。
お客様のお問合せについて、出来る限り素早く対応できるよう、チームで協力して動いています。